私の両親は昔から仲が悪かった

呑んだくれの父
口うるさい母

仲がいいところを見た事がなかった


そんな親にはなりたくない
そう思っていたのに

同じようになった私


若い頃
旦那と喧嘩をして
旦那の両親と私の母を交えて
話し合いをした事があった

旦那の母は旦那をかばい
私の母は皆の前で謝った

娘が悪いから今回は許してくれと


母は味方になってくれなかった

それから十数年間
母とのその事は思い出さなかった





今年の初め
旦那と別居する前に
娘とケンカした

娘は旦那ではなく
私の母に助けを求めた
それはいつもの事

でもまた私が責められた母に


思い出した
旦那とケンカして
私が悪いと言った母の言葉を


結局、私の味方はいない


今の唯一の救いは彼だけ

こんな関係だから
他人事なのかもしれないけど
彼はきちんと話を聞いてくれる

私にはそれだけで十分


母とはあれ以来
一度も会っていないし
話もしていない